シューズにソックスを合わせるコツはありますか?

こんばんは^ ^ ファッションと心のスタイリスト アツミ リエコ です。

今日もご訪問いただきありがとうございます!嬉しいです。

先日、ブログやメルマガネタ下さい!と募集したところ、質問いただきました。有り難い・・皆さまありがとうございます。

目次

「フラットシューズ✖️靴下に挑戦したいのですがバランスが難しい。コツはありますか?」

「フラットシューズ✖️靴下に挑戦したいのですがバランスが難しい。コツはありますか?」と質問いただきました。これ、以前私も悩んでいたかも。というかちょっとハードル高い感じ、しますよね。

最近はストッキングって私はほとんど履きません。となるとソックス合わせしたい!

なので、コツというか私はこうします。ってお話をします。ファッションって正解は無いから、自由に合わせていいのですよーー!でも、合ってる?これでいいの?なんかダサくない?って気持ちになって心配・不安な方は読んでみてください^ ^

パンプスでも、フラットシューズでも、ネットで調べるとソックス合わせはまず白!と出てきます。でも、この白って真っ白過ぎるのはちょっと靴とのコントラストが強くなりすぎると私は感じていて、あと私の目指すスタイルには真っ白の靴下を合わせるとちょっと違うというか、少し雰囲気が変わってくる。

私のおすすめは薄いクリーム色のソックス

私が選ぶならこんな色。クリームがかった白。薄いクリーム色。これくらいだと、コントラストが強すぎずにグレーやベージュ、赤やネイビーなどいろいろな色のシューズにも合わせても柔らかい印象になります。

例えば

BLEUFORET

オシャレセレクトショップRon Herman(ロンハーマン)にも置いてあるし。笑 私は新宿伊勢丹で以前買った気がしますが今はSALE時期、値下がっているのでタイツなども7,000円くらいするから今はお得に買えるチャンスかも。

私が履きやすかったのはこちらだったかな ちょっと記憶曖昧ですが

ドイツで設立されたアパレルブランド「FALKE」のソックス

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ceeaa49a8526bc8d49b251ef2280e3a8-742x1024.png
FALKE
こんなイメージ

こんな感じにパンプスと合わせても素敵だし上品。

雑誌GISELeから写真お借りしました。

あとは靴下の履き口ゴムの部分。よく一般的な靴下よりゴム部分が長めのものか、切りっぱなしのようになっているものが好きです。

見えにくいけど、こんな感じです。

1:口ゴム部

ゴムトップからレッグ部分
切り替えまでの部分

この①の部分が少し長めのものか、切りっぱなしになっているものを私は選びます。

すごく一般的な靴下ー!って感じにならないようにって伝わりますか?

全体のスタイリングに合わせて素材を選ぶ

全体のスタイリングをカジュアルにしたい場合はリブ編みソックスにするとか、綺麗めのスタイルなら少しシアーな透けるソックスなど、色や素材も使い分けると印象も変えられて色々楽しめますのでいろいろトライしてみて下さい。

また、スカートに合わせる場合はソックスが長すぎず、短すぎずの長さを選びます。ふくらはぎ少し下くらいまでかな。

少し参考になりましたでしょうか・・ちょっと違う!もっとこんなことが知りたいなどありましたらコメントお願いします・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♡

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

RIEKOのアバター RIEKO ブランディングコーチ

ブランディングコーチ/女性起業家さん向け自信を高めるマインドセットと魅せ方

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次