ネガティブ思考に陥る前に試してほしいこと

===============================

新米起業家さんが自信を持って「あなたにお願いしたい!!」と選ばれるようになる

〜新米起業家さん&0スタートさんサポート〜

渥美 里江子 です。

◻︎インスタ投稿・写真撮影・魅せ方アドバイス

◻︎SNS使い方・集客に繋げる導線作り

◻︎講座・資料作りサポート

◻︎ファッション相談

◻︎マインド作り・不安サポート

===============================

今日もこちらにご訪問くださり本当にありがとうございます。

貴重なお時間を使って読んでいただけることに感謝。

とても励みになっています!

今日は

ネガティブ思考に陥る前に試してほしいこと

1つ前の投稿に書いたのですが、ネガティブになるって人間の防衛本能なので

悪いことではないです。

ただ、そのままだと辛くなることってありますよね。

同じ事柄でもみる角度によっては全然違って見えることだってあります。

どうせなら、気分よく過ごしたいし明るい気持ちで前進できたらいいですよね。

最近、私が試していること・「リフレーミング」

「リフレーミング」とは物事を見る枠組み・視点を別の枠組み・視点で見直すという意味の心理学用語です。

例えば、簡単な例で言うと

テストの残り時間があと15分だとしたら

もうあと残り15分しかない とネガティブ寄りに考えるか

あと15分もある!とポジティブ寄りに考えるかと言うのは

同じ事実でも見方によって捉え方が変わりますよね。

人間は防衛本能で、どうしてもネガティブなことにフォーカスしたくなる。

そこに気づいて、自分で他の見方をしたらどのように捉えられるか?

ピンチはチャンスとよく言ったものです。

ピンチに感じる時こそ、どんなふうに見方を変えられるか

チャンスと捉えられるか? 気づいてリフレーミングしてみて下さい。

私は最近、この効果をとても感じています。

ネガティブな思考が出てきたら、気づいて

角度を変えて見てみたり、いつもの思考パターンでは考えないことを

簡単ではないですが、ひとつひとつトライしてみると

だんだんその癖がついてくるように感じています。

ぜひ、気づいていつもと違う考え方・見方してみて下さいね!

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

RIEKOのアバター RIEKO ブランディングコーチ

ブランディングコーチ/女性起業家さん向け自信を高めるマインドセットと魅せ方

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次