ウェルビーイング〜幸せは伝染する〜

「ウェルビーイング」(well-being)とは、心身ともに良好な状態にあることを意味する概念で、「幸福」とも翻訳されます。感情は伝染することが知られていますが、あなたが幸せになると何人先の人まで幸せになるかと考えたことがありますか?

一人の幸せは3度の隔たり(友達の友達の友達)まで伝染(影響)するというデータがあります。

今日はお二人とセッションの時間を持たせていただき、出会えたことへの感謝やサポートさせていただけることの幸せをたくさん感じました。私が幸せを感じていると、家族の雰囲気も良くなり、娘のお友達へも伝染し、そのお友達のママくらいまで伝染する。

データでなくとも、感情が伝染することは感じますよね。家庭内でも誰かの機嫌が悪かったら伝染します。一番重要なことは自分で自分の幸せを増やすことができるようになると、周りの人たちへ幸せが伝染して余波が広がっていく。

逆に自分自身を犠牲にして人を幸せにしようと思っても、自分自身の幸福度が上がらないとあまり効果はないのです。

まずは自分はどんな事で満たされて、どんな状態が心地良いのか。セッションでは必ず、まず最初に自分を知ることについて在り方や価値観・充実感について深堀りしていきます。

誰かを幸せにしたい、幸せな家族でいたいと思ったらまず自分が幸せを感じる!!です。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

RIEKOのアバター RIEKO ブランディングコーチ

ブランディングコーチ/女性起業家さん向け自信を高めるマインドセットと魅せ方

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次